タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

関宿に行ってきました!

どうもみなさん^ ^

 

三度の飯より旅行が好きなタツヤです!

 

先日4/2〜4日にかけて三重県にある関宿に行ってきました!!!

 

 

色々面白かったのでみなさんにシェアします!

 

 

関宿はもともと東海道五十三次の宿場町として発展していきました。

 

当時の街並みがこのように残されています。f:id:tatsuxx635270:20170421220946j:image

 関宿の魅力的なところは観光地化せずにあくまで住んでいる方の生活を守っているところです。

なのでローカルな所が随所に出ており趣を感じます!!!!!

人々の温かさも感じれました!

もっとこういう観光地化せずに生活をローカルな雰囲気を守る所が増えればいいのになと感じました!

 

 

宿泊したのはこちらです。

f:id:tatsuxx635270:20170421221602j:image

今話題のゲストハウスに泊まりました!!!\(^o^)/

 

このゲストハウスは「石垣屋」といいます。

 

古民家を改築して作られました。

 

 

中を見てみると

 

こういうハンモックみたいなものや

f:id:tatsuxx635270:20170421221945j:image

 

 

色々な本が置いてある本棚(本棚は他にもあります)

f:id:tatsuxx635270:20170421222121j:image

 

クラシックカー 

f:id:tatsuxx635270:20170421222602j:image

 

日本庭園 

f:id:tatsuxx635270:20170421224506j:image

 

 

そして

f:id:tatsuxx635270:20170421222354j:image

共有スペース!!!!!

ここでその日の宿泊者で机を囲んでご飯を食べたり食後にスタッフや他の宿泊者と語ったりするのが醍醐味!!!

 

さらに家族経営のようなものなので宿泊と同時に一家庭の様子を見れるのも石垣屋の面白い所。

オーナー夫婦だけはもちろんのことお子さん(2人いる)とも仲良くなれる。

 

 

そんな家庭的で宿泊者と交流しやすい雰囲気、さらにはオーナーの卓さんと奥さんである安城さんの人柄もあって石垣屋にはリピーターが多い。

 

俺が泊まったときもリピーターがいたな〜

半分住み込んでんじゃね?って人もいたし。

 

 

俺もついつい2連泊した。

 

 

次は近くで川遊びができるくらいには温かくなった頃にまた行こう!!!

あとは今回は人が少なめ(1泊目3人、2泊目5人)だったので人が多い時に行くとまた違う一面が見えるかもしれない。

 

 

関宿に行ったこと全体を書くつもりが途中からゲストハウスの話になってしまった…

というかゲストハウスネタで半分を超えている。

 

ただ俺は“ゲストハウスソムリエ”を目指している。

このブログを通じて“ゲストハウスソムリエ”になる過程も発信していく予定なのでむしろ計画通りなのだ!😁

 

 

ではでは!!!!!