タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

長野旅行に行ってきました! 松本編

どうも!!!!!

 

前回は「長野旅行に行ってきました! 長野市編」

をお送りしました!

 

どうでしたか???

少しでも長野の魅力が伝わっていれば幸いです。

 

では、続きを書きたいと思います!!!

今回は松本編です!

 

 

長野駅から電車(鈍行)で1時間半乗って到着したのは…

f:id:tatsuxx635270:20170526212811j:image

 松本駅です!!!!!(写真は松本を出るときに撮りました)

 

まずは松本城の方面まで歩きました。

 

その道中に昔ながらの街並みがあったので歩いてみました。

 

f:id:tatsuxx635270:20170526220300j:image

中町通り

 

その後に松本名物を食べることにしました。

 

その名は山賊焼き!!!!!

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170526213248j:image

これが山賊焼き定食!!!

右にあるカツのようなのが山賊焼きです。

ボリュームが結構あったのですぐにお腹いっぱいになりました。

 

山賊焼きを食べた後は松本城に向かいました。

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170526213543j:image

松本城

 

 

 まさかこの短いスパンで城に行くとは思わなんだ…

 

松本城では庭園を歩いたり城の中をみてみたりしました!城の中では色々展示してありました。

とくに印象的だったのが戦国時代に実際に使われていた火縄銃(鉄砲)でした。

鉄砲本体だけでなく玉や玉を込めるときに使う棒などの道具も展示されていました。

 

 

 

さらに天守閣に登ってみたりしました!

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170526214153j:image

天守閣からの景色

 

 

その後は旧開智学校に行きました。

なんでも日本最古の小学校だそうです。

 

f:id:tatsuxx635270:20170526214339j:image

こちらが旧開智学校(全部入りきりませんでした💦)

 

中に入ってみると色々当時の教科書や生徒の作品などが展示されていました。

当時の教室も再現されていました。

 

f:id:tatsuxx635270:20170526220625j:image

旧開智学校の中

 

 

ゆっくり見たかったのですがこの後松本に雨が降ってくるという情報を入手。

一通りパパッと見た後に松本駅に戻りました。

 

そして今回の旅の最終目的地である諏訪に向かいましたとさ。

 

 松本は昔ながらの街並みや建造物が魅力的な所でした!

今回は3時間ほどしか滞在できませんでしたが(天気の都合もあり)次行く機会があればもっとゆっくり滞在してみたいと思います!!!!!

 

では、諏訪編に続く!

 

あと、長野旅行に行ってきました!シリーズは諏訪編が最後の予定です!

乞うご期待!!!!!