タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

ストレングスファインダーを受けてみました!

どうも!

 

先日の長野旅行の余韻がまだ抜けきれていないタツヤです!笑

 

さて、他のブログも読んでみてその中で

「ストレングスファインダー」

について言及しているブログをいくつか見つけました!!!

 

 

興味が出てきたので私もしてみました!!!

 

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう 新版 ストレングス・ファインダー2.0

 
さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 

結果は…

 

 1.最上志向

2.適応性

3.共感性

4.内省

5.ポジティブ

 

でしたーーー!!!

 

一つずつ解説してみます!

 

 

1.最上志向

 優秀であること、平均ではなく。

これがあなたの基準です。

平均以下の何かを平均より少し上に引き上げるには大変な努力を要し、あなたはそこに全く意味を見出しません。

平均以上の何かを最高のものに高めるのも、同じように多大な努力を必要としますが、はるかに胸躍ります。

自分自身のものか他の人のものかに関わらず、強みはあなたを魅了します。

真珠を追い求めるダイバーのように、あなたは強みを示す明らかな徴候を探し求めます。

生まれついての優秀さ、飲み込みの速さ、一気に上達した技能――これらがわずかでも見えることは、強みがあるかもしれないことを示す手がかりになります。

そして一旦強みを発見すると、あなたはそれを伸ばし、磨きをかけ、優秀さへ高めずにはいられません。

あなたは真珠を光り輝くまで磨くのです。このように、この自然に長所を見分ける力は、他の人から人を区別していると見られるかもしれません。

あなたはあなたの強みを高く評価してくれる人たちと一緒に過ごすことを選びます。同じように、自分の強みを発見しそれを伸ばしてきたと思われる人たちに惹かれます。

あなたは、あなたを型にはめて、弱点を克服させようとする人々を避ける傾向があります。

あなたは自分の弱みを嘆きながら人生を送りたくありません。

それよりも、持って生まれた天賦の才能を最大限に利用したいと考えます。

その方が楽しく、実りも多いのです。

そして意外なことに、その方がもっと大変なのです。

 

 確かに納得!

受験の時も苦手科目の克服よりも得意科目をさらに伸ばそうとしてたっけー!!

短所の克服よりも長所を伸ばしたいというのはよく思うなー!!!

むしろそっちの方がポテンシャルを発揮できて良い気がする笑

 

 


 

ブロガーって最上志向が強い人が多いのか!

ブロガーに向いてたりして笑

 

 

2.適応性

あなたにとって今この瞬間が最も重要です。

あなたは将来を既に決まっているものとは考えていません。

将来というのは、今あなたが行う選択によって変わっていくものだと考えています。つまり、それぞれの時点で進む方向を一つずつ選択することによって、将来を見出すのです。

これは計画がないということではありません。

おそらく計画は立てているでしょう。

たとえ計画が予定通りに行かなくなったとしても、適応性という資質によって、あなたはその時々の状況に容易に対応することができるのです。

突然の要請や予期せぬ回り道に憤慨する人も中にはいますが、あなたは違います。

あなたは、それらを期待しているのです。それらは必然のことであり、実のところ、あなたはある程度それを待ち望んでいます。

あなたは生まれつき大変柔軟性のある人です。

仕事上の必要から同時にいくつものことに注意を払わなければならない場合でも、常に生産性を保つことができます。

 

ふむふむ。

ちっちゃい時に引っ越しが多かったもんなー!

新しい環境に慣れる経験が普通の人よりもあったからかな?

今この瞬間が大事というのはまさにその通り!

人生何が起こるかわからないという考えが根底にあるのかも!

 

 

3.共感性

 あなたは周囲の人の感情を察することができます。

彼らが感じていることを、まるで自分自身の気持ちであるかのように感じることができます。

本能的に彼らの眼で世の中を見ることができ、彼らの見方を理解できるのです。

あなたは必ずしもそれぞれの人の物の見方に賛成するわけではありません。

必ずしも一人ひとりの困難な状況を哀れむわけではありません――哀れむのは、共感ではなく同情でしょう。

あなたは必ずしも、それぞれの人の選択を受け入れるわけではありませんが、理解します。

そして、この本能的な能力は素晴らしい力を持っています。

あなたには言葉に表せない問いかけが感じられます。あなたは人々が必要としていることが分かります。

他の人が言葉を探して苦労しているとき、あなたには適切な言葉や適切な言葉のトーンが自然に出てくるのです。

あなたは、人々が自分の感情をうまく言い表せるように手助けします。

あなたは、彼らが感じていることを表現するのを手助けします。

この素晴らしい力によって、人はあなたに惹かれるのです。

 

ほうほう。

おそらく「色々な人がいて人によってバックヤードが違うから物の考え方も違ってくる」と思っている所が大きいかも。


4.内省

 あなたは考えることが好きです。

あなたは頭脳活動を好みます。

あなたは脳を刺激し、縦横無尽に頭を働かせることが好きです。

あなたが頭を働かせている方向は、例えば問題を解こうとしているのかもしれないし、アイデアを考え出そうとしているのかもしれないし、あるいは他の人の感情を理解しようとしているのかもしれません。

何に集中しているかは、あなたの他の強みによるでしょう。

一方では、頭を働かせている方向は一点に定まっていない可能性もあります。

内省という資質は、あなたが何を考えているかというところまで影響するわけではありません。

単に、あなたは考えることが好きだということを意味しているだけです。

あなたは独りの時間を楽しむ類の人です。なぜなら、独りでいる時間は、黙想し内省するための時間だからです。

あなたは内省的です。

ある意味で、あなたは自分自身の最良の伴侶です。

あなたは自分自身にいろいろな質問を投げ掛け、自分でそれぞれの回答がどうであるかを検討します。

この内省という資質により、あなたは実際に行っていることと頭の中で考えて検討したことと比べた時、若干不満を覚えるかもしれません。

あるいはこの内省という資質は、その日の出来事や、予定している人との会話などといったような、より現実的な事柄に向かうかもしれません。

それがどの方向にあなたを導くにしても、この頭の中でのやりとりはあなたの人生で変わらぬものの一つです。

 

確かに!!!!!

良く1人で黙々と考え事はするタイプ!

独りの時間を楽しむというのはまさにその通り!!!!!

(誰かといるのが嫌いなわけではない。ゲストハウスとかでの交流はむしろ好きだし)


5.ポジティブ

あなたは人をよく誉め、すぐに微笑みかけ、どんな状況においても常にポジティブな面を探します。

あなたのことを陽気と言う人もいます。

あなたのように楽天的になりたいと
 思う人もいます。

しかし、いずれにしても、人々はあなたの周りにいたいと思います。
 あなたの熱意は人に伝染するので、あなたの近くにいると彼らには世界がより良いもののように見えてくるのです。

あなたの活力と楽天性がないと、人は、自分の毎日は同じ事の繰り返しばかりで単調であるとか、最悪の場合、プレッシャーを重く感じてしまいます。
あなたは、彼らの気持ちを明るくする方法を必ず見つけます。

あなたはどんなプロジェクトにも情熱を吹き込みます。

あなたはどんな進歩も祝福します。あなたはどんなことでも、よりエキサイティングで、より生き生きとしたものにする方法を
たくさん考え出します。

一部の懐疑的な人たちは、あなたの活発さを否定するかもしれませんが、あなたはめったにそれに引きずられることはありません。

あなたの積極性がそれを許さないのです。あなたは、生きていることは素晴らしいという信念、仕事は楽しいものにできるという信念、どのような障害があろうと人は決してユーモアの精神を失ってはならないという信念から、どうしても逃れられないのです。

 

あー確かに結構周りから笑顔が多いとか前向きだとか言われてるなー

人と関わる時も出来るだけその人の良い面を探そうとするしな

 

 

 

 

 

というわけでなかなか色々な気付きの得られる結果となりました!!!

結構当たってるというのが多かったです!

今回判明した強みを活かしてこれから生きていけたらいいなと思いました!!!!!

(その考え自体が最上志向だな笑)

 

 

では今回はこれにて!!!