タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

尾道に行ってきました!!! 後編

どうも!!!!!

お待ちかねの後編に行きたいと思いま〜す!

 

↓↓↓↓↓前編はこちら↓↓↓↓↓

 

 

 

朝起きたあとに朝食を摂りました。

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170616230820j:image

今回食べた朝食

 

 

あなごのねどこでは、

追加料金を払えば朝食を付けることができます。

 

朝食は和食と洋食の2パターンがあります。

 

その中で私は洋食の方にしたわけです。

 

 

午前中は尾道の街を歩きました。

 

尾道の街の向かいにある向島にも行きました。

 

f:id:tatsuxx635270:20170616231140j:image

向島から見る尾道の街並み

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170616231358j:image

このフェリーで尾道向島を往復します

 

 

 

昼は尾道ラーメンを食べました。

f:id:tatsuxx635270:20170616231703j:image

 

 食レビューはそれほど得意ではないのですが…

一言でいうと、

とても美味しかったです!!!

 

尾道ラーメンはご当地グルメでもあるので、

尾道に来たら食べてみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 昼からは尾道の街めぐりのツアーに参加しました。

2時間コースでした。

 

 

尾道のローカルなエリアを回ったり、

普段はあまり知り得ない情報を知ることができたり、

尾道の建物で採用されている建築方法とその歴史を知ることができたり、

尾道に移住した人が経営している古本屋に行ったり、

尾道に移住した人が暮らしているシェアハウスに立ち寄ったり、

いろいろと学びの多いツアーでした。

 

f:id:tatsuxx635270:20170616232644j:image

他にも普通に観光していると見る機会のない方向での景色も見れました!!!

 

 

個人ではなかなか行けないような所に行けるという、

ツアーのメリットを改めて感じました。

 

 

そしてツアーが終わった後は電車と高速バスを乗り継いで帰りました。

 

 

 

 

尾道は例に漏れず少子高齢化が進んではいますが、

空き家再生などの独自のアプローチで街の活性化に取り組んでいます。

地元の祭りに移住者に参加してもらうなどもしています。

学生時代街づくりの研究を少しかじった私としては、

尾道の今後が楽しみだと感じました!!!

 

 

では、今回はこれにて!!!!!