タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

マルチ商法に勧誘された体験談 part1

どうも!!!!!

 

読者の皆さん元気にしていますか??

 

私は最近夜も暑くなってきたこともあって、

そろそろ寝間着を春仕様から夏仕様にしようと考えているところです!!!

 

 

ところで唐突ですが

マルチ商法

を、ご存知ですか?

 

wikipediaから引用すると、

 マルチ商法(マルチしょうほう、multi-level marketing)は、世間一般的な概念としては連鎖販売取引あるいはそれに類似した販売形態の通称である。

 こんな感じです!

 

ここで連鎖販売取引という言葉が出てきましたが、

連鎖販売取引は簡単に言うと、

自分の下に自分が紹介した会員をつけて

下の会員が増えれば増えるほど報酬が発生するという仕組みになっています。

 

実際は会社によってシステムは違うのですが大体はこんな感じです。

 

なお、ネットワークビジネスMLMとも呼ばれています。

 

とても似た仕組みとしてねずみ講があります。

 

ただ、ねずみ講は商品を介さずにお金のみを介するのに対し、

マルチ商法の場合は一応商品を介します。

 

よって少し違います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さて、今回はマルチ商法に勧誘された体験談を何回かに分けて書いていきます。

 

これを見て少しでも皆さんがマルチ商法に勧誘された時のお役に立てればいいなと思ってます。

 

 

ことの始まりは数年前、

まだ私が学生だった頃に中学時代の同級生からLINEが来たことです。

仮に彼をBくんとします。

ちなみになぜLINEが来たかというと、

成人式の時にあった際にBくんに電話番号を教えていて、

そこから私のLINEのアカウントに繋がったのだと考えられます。

 

その時は学生生活はどうなのかなど、

普通の雑談で終わりました。

今思えば、私の情報を探っていたのかもしれません。

 

 

そして数ヶ月が経ち夏休みを迎えた頃、

Bくんから再びLINEが来ました。

 

こんな感じでした。

Bくん:久しぶり!

夏休みって地元帰ってくる??(^o^)

 

これに対して私は、明日に帰ると答えました。

すると…

 

Bくん:○○日も地元いる?(^o^)

 

と返答が来たので○○日もいると答えて、

 

Bくん:○○日の昼って空いてるー?(^o^)

 

と、きました。

その日は昼は何もない日だったので、

空いてると答えると…

 

Bくん:マジで!昼空けれるなら空けといて!(^o^)

 

 

この時Bくんのテンションは高くなっていたことでしょう。

新しい見込み客ができたのですから。

 

ただ私はこの時普通にファミレスかどっかで食事して話をしながら、

過去の思い出話と近況報告に花を咲かせると思っていました。

ですので色々話したいと答えました。

そしたら…

 

Bくん:むしろ俺からも話したいことあるわ(^o^)

 

マルチ商法のことか!!!!!

と、今なら思えます。

 

そしてファミレスでご飯食べる感じ?と聞いたら…

 

 

Bくん:ご飯食べる前に教えたい話があるし、どっか近場で集合しよう(^o^)

 

と、きました。

 

マルチ商法のことか!!!!!

(2度目)

 

 

 

で、その後は集合場所を決めて会う日を待つばかりとなりました。

 

  • 久しぶりに連絡きた友人
  • 話したいこと 教えたいことがあると言ってくる

 

とかは注意が必要ですね…

 

 

 

果たして私はこれからどうなるのか

 

続く!!!!!