タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

マルチ商法に勧誘された体験談 part2

どうも!!!

 

前回はこんな感じ

 

 

今回は続編となります!

お手軽にお読みいただければ幸いです!!

 

 

今回の主な登場人物

私:筆者本人。マルチ商法に勧誘されたカモ。

Bくん:私をマルチ商法に誘った張本人。中学時代の同級生。

Aさん:私にマルチ商法の説明をした人。Bくんいわく、「すごい人」。

 

さて、前回はBくんにLINEで連絡が来て、会う約束をした所まででした。

 

そして集合場所である出身中学校に到着して、数分待っているとBくんが来ました。

 

Bくんは車で来たのですが何故車で来たのかその時はわかりませんでした。

(近場のファミレスなら徒歩でと大丈夫なのに…)

その理由は行き先に着いた後に分かることになります。

 

車でBくんに今回の目的を聞くと、

 

Bくん:すごいビジネスの話がある。

 

と言われました。

その時は何のことやらさっぱりだったのですが、

現地で詳しく説明するとのことでした。

 

車で1時間位移動した先に、

目的地がありました。

 

どうやら何かの事務所に見えました。

入ってその中の一室に入ると、

オープンスペースがあって4隅に机が1つずつありました。

 

その中の1つにいき、席に座りました。

 

私の隣がBくん、そして向かいがAさんになりました。

 

そして巷で言われる、

ABC勧誘

を受けることになりました。

 

ABC勧誘についてはこちらの記事に詳しく書いてあります。

ご覧いただくとよく分かると思います。

 

今回ならば

  • Aさん:話し手
  • Bくん:紹介者
  • 私:聞き手

という状態になりました。

 

Aさんについては車の中でBくんから、

すごい人であることは聞いていました。

紹介したい人ということも聞きました。

 

そしてAさん、Bくん、私の会話がはじまりました。

 

まずは自己紹介からはじまり、

私とAさんとで自己紹介をしました。

 

どうやらAさんは高校を卒業した後に就職、

その数年後にマルチ商法と出会い、

そのままマルチ商法を始めて、

マルチ商法だけで食べていけるようになったということでした。

 

 

その後にAさんの口から、

口コミ

という言葉が出て来ました。

マルチ商法がよく使う常套句だなwww)

 

私が好きなのがホットケーキなので、

ホットケーキに例えて説明されました。

 

Aさん:ホットケーキ屋さんに行って美味しかったとするじゃん。

それを他の人に伝える。

で、伝わった人がホットケーキ屋さんに行って美味しかったら、また伝える。

それの繰り返しで客が増えて店は儲かる。

その儲かった分の一部をお礼として口コミしてくれた人に渡す。

そんな感じのビジネスをしている。

 

と、いう感じに説明されました。

マルチ商法について何も知らなかった私は、

なるほどなーと納得しました。

 

Aさん:伝えて伝わって、買ってくれる人が増えれば増えるほど報酬も増えていく。

 

 こういうことも言っていました。

 

(数年前なもんでLINEなら残ってるからどうにかなるけど口頭だと何言われたかあまりよく覚えてないや)

 

 

その後にビジネスプランについても簡単な説明があり、(バイナリー方式を採用しているようだ)

会社の説明もされました。

化粧品、コスメを扱っている会社のようでした。

アムウェイニュースキンやモデーアのような有名所ではありませんでした。

私の地元を含む何ヶ所かに拠点があるようでした。

とある雑誌とのコラボ製品が出ていたり、

とあるテーマパークを貸し切って会員相手にイベントを開催したりしているようです。

 

 

そしてAさんから将来してみたいことをきかれたので

 

私:世界旅行に行きたいです

(さすが旅好き笑笑)

 

と、答えると

 

Aさん:このビジネスで成功すれば世界旅行にも行けるよ!!!!!

 

 

と言われると、

何も知らなかった当時の私はハイな気分になりました。

 

 

そしてそのマルチ商法会社の会員になってしまったのです…

 

 

私はどうなる?????

 

続くったら続く!!!

 

 

 

注)次回以降のネタバレになりますが読者の皆さんを不安にさせたくないので(今もそのマルチ商法をしているんじゃないかとか)ここで言っておきます。

そのマルチ商法クーリングオフしたため今はやってないです!!!

どのようにクーリングオフに至ったのかは次回以降書いて行こうと思います!

ではでは!!!