タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

共通の話題で盛り上がれる人と話すことの大切さ

先日、私が過去に行って来たとある国のとある島に行ったことがある人たちとの、

交流会がありました!!!

 

 

私はその日仕事でしたので仕事終わりに向かいました!!!

 

 

そこでは私がもう既に知っている人、まだ知らない人など様々でした!

 

 

初対面もしくは久しぶりの再会なのにも関わらず、あたかも何回も顔を合わせているかのごとく仲良くなることも出来ました!!!

 

 

 

ここで感じたのはタイトルにもある通り、

共通の話題で盛り上がれる人と話すことの大切さ

です。

 

 

今回会った人たちとの共通点といえばまずは、

・人間であること

・日本人であること

です。

で、それに加えて

・共通の場所に行ったことがあること

です。

特に今回の場合は、

国自体は行く人はそこそこいるのですが

その島となるととても少なくなります。

 

 

よって、

よりニッチな共通点

が参加者の中にはありました。

 

 

大多数の人にはないけれど交流会で来てる人にはある共通点

 

 

 

それによって共通の話題が否が応でも見つかり話せるわけです。

例えば、

・自分が行った時はどんな感じだったのか

・島にいた時に起きた出来事

・どのような人がいたのか

などです。

 

 

そんな感じで話していくと心が開かれて

親密になることに繋がるのです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

実際私がブログを始めたきっかけも、

旅の思い出をシェアしたり自分が好きなものを発信して

共通の心に残ったこと(話題)で共に楽しめる、盛り上がれる人と繋がりたい

というのがきっかけです。

 

 

 

てなわけで、これからも自分の好きなこと興味のあることに関してを発信して行きたいと思います!!!

 

どうぞお楽しみに!!!!!