タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

ゲストハウス巡りin倉敷(有鄰庵編)

どうも!!!!!

 

 

久しぶりの

ゲストハウス巡りシリーズ

ですーーーーー!!!!!

 

 

ゲストハウス宿泊は1ヶ月ぶりです!

 

 

 

 

今回行ったのはかつて江戸幕府天領として格式が高く、

当時の街並みが残る…

倉敷!!!!!

 

 

 

 

 

 

この前の尾道と同じように山陽本線の鈍行を乗り継いで行ったのですが、

なななんと途中で大雨により運転見合わせが発生…

結局当初の予定より2時間遅れで倉敷に到着しました。

f:id:tatsuxx635270:20170711212901j:image

 

 

 

そしてやってきました有鄰庵!

f:id:tatsuxx635270:20170711214056j:image

 

早速スタッフさんが出迎えてくれました!

チェックインまで時間があったので荷物だけ預けて周辺を散歩しました!!!

 

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170711223840j:image

 荷物はこのと呼ばれている所で保管しました。

 

 

 

 

 

 

そして昔ながらの街並みの美観地区を散歩しました!!!!!

f:id:tatsuxx635270:20170711214408j:image

f:id:tatsuxx635270:20170711214504j:image

f:id:tatsuxx635270:20170711214533j:image

完全に雨上がりの風景

よほど強い雨が降ったんだなあ

 

 

 

 

 

で、時間が来たので宿にチェックインして、

簡単な自己紹介をしました!

 

 

 

次に夕食を食べに行きましたーーー!!!

スタッフさんからオススメの店を聞いて行きました!

 

 

 

その店がこちら!!!

f:id:tatsuxx635270:20170711214943j:image

 

 

店の名は…

升屋です。

 

 

マスヤ

と読みます!!!!!

あの“マスヤ”ではない

 

 

 

そこで煮干しラーメンをたのんだのですが、

 

とっっっっても!!!

美味しかったです!!!!!

 

 

多分これまで食べたラーメンの中でもトップクラスだと思う。

 

 

 特に茎わかめのピリ辛煮がよかったなぁ

 

 

画像のネギとメンマの間のやつが茎わかめのピリ辛煮

f:id:tatsuxx635270:20170711215755j:image

 

 

 

 

 

そんな美味しいラーメンを食べた後に有鄰庵に戻ると、

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170711220643j:image

 

何かが始まっていました。

 

 

その日は日曜日。週に一度の

ちょこっとよるカフェ

の日だったのです!!!!!

 

 

↓↓↓詳しくは下の記事をご覧あれ!!↓↓↓

 

 

 

地元の人とスタッフとゲストが関わり“えん”を広げる。

出会いのバリエーションが広がります。

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170711223358j:image

今回は前に写ってる2つを注文しました。

左のはビールでなくてお茶!

右のも美味しかったです!

奥のやつは…コンビニで買った酒笑

 

 

 

他にもゲスト、スタッフと地元の人を繋ぐゲストハウスはあります。

バーがあるゲストハウスはその典型です。

ただちょこっとよるカフェは交流する空間の規模が大きくない分、

その空間にいる人達とは密度濃く関わることができます!!!

ほぼ毎週来てる人がいるのも頷ける話です。

 

 

というか週に1回とはいわずに

有鄰庵がオープンしてる日は毎日してほしい笑笑

 

 

 

そんなこんなでとても有意義な時間はあっという間に過ぎ去りちょこっとよるカフェは終了。

 

私はというとシャワーを浴びて寝ました。

 

 

 

 

で、次の日は倉敷の美観地区をふらふらして

岡山市に立ち寄った後に

再び鈍行で帰りましたとさ。

めでたし。めでたし。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回行った有鄰庵はとても良いゲストハウスでした!!!

 

 

有鄰庵は本やネットで情報を仕入れていて前々から行きたいと思っていたのですが期待通りといってもいいでしょう!!!

 

 

こうやって地域の人と繋がりが出来ていくのが面白いです!

 

今回も宿泊した次の日に倉敷を散歩してた時に、

ちょこっとよるカフェで会った人とばったり会ってひと声かけてくれましたー!^ ^

 

 

是非ともまた有鄰庵に行きたいです!!!

というか、絶対行きます!!!!!笑笑

 

 

 

さて、大学生から社会人になって早1年3ヶ月。

 

正直言って大学生の時に比べて、楽しいことは減りました。(大学時代はこれまでの人生の中でトップクラスに楽しくて面白い時期だったから無理ないか…)

 

しかしそんな中で今年に入りゲストハウスに出会いました。

 

ゲストハウスに出会ったことでこの世界にはまだまだ面白いことがあると実感しました。

 

ゲストハウスに出会う前に比べて少しは前向きになった気がします。

 

と、いうわけでこれからの人生色々あるとは思うけど人生は一度きりなのだから

楽しんでいこうと思います!!!

 

 

 

そして一度きりの人生を楽しむためのひとつの方法として、

これからもゲストハウスに沢山行きます!!!!!

 

 

 

 

では、長文になりましたが今回はこれにて!!!