タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

“旅”と“旅行”の違いに関する自分なりの考察

どうもみなさん!!!

 

 

今回は考察記事を書いてみたいと思いますー!

 

 

私が“旅”や“旅行”が好きなのは読者の皆さんはご存知だとおもいます。

 

 

 

“旅”と“旅行”は似ているようで違う部分もあるという話を聞いたことがあります。

 

その違いに関してはこれまで様々な考察が立てられてきました。

 

“旅”の場合だと、

 

  • 個人で行く
  • 旅そのものが目的
  • 自分でプランを考える
  • 予定はころころ変わる
  • 目的があまり決まっていない
  • 何かに挑戦する
  • 冒険志向
  • 知らない人との出会い

 

“旅行”の場合だと、

 

  • ツアー
  • 観光目的
  • 決められたプラン
  • 予定調和
  • 目的は決まっている
  • のんびりゆったりリラックス
  • 安全志向
  • 一緒に行く人達と話すことが多い

 

などです。

 

 

 

 

ここからは私の意見ですが、

多くの場合どこかに“旅”か“旅行”をしたとしても“旅”と“旅行”の両方の要素が入ってくることです。

 

 

 

 

例えばどこかの国へパッケージツアーで行ってきたとしましょう。

 

 

ツアーで予め行程が決められていたり、行く目的が決まっていたり一般的には“旅行”と位置づけされますが、

 

 

ツアー中に同じツアーの参加者と話すこともありますし、

フリータイムの日や時間があればその時は自分たちでフリータイム中のプランを考えるでしょう。

“旅”の要素も入ってきます。

 

 

 

 

他にもどこかの国にバックパッカーとして行ってきたとします。

 

 

ツアーではなく個人で行き、自分で行程を決めますし予定に関する融通がききやすいので予定が変わりやすいです。よって“旅と位置づけされます。

ただし、なんやかんやで観光地中心で行くことが多いでしょう。行き先によってはのんびりゆったりと過ごすこともあります。

さらに現地ツアーに参加となるとその間は予め決められたプランで行動することになります。

 

 

 

 

 

このように、“旅”と“旅行”両方の要素が入ってくることがあるのです。

 

 

 

 

 

 

まとめると、

“旅”と“旅行”は違いこそあるけども、

そこまでハッキリと区別する必要は無いというのが私の意見です。

 

両者の違いにあまりこだわらずに楽しんでくるのが1番です。

 

 

 

 

てなわけで、私の旅(旅行)に関する記事も両者をあまり区別せずに行きます。

どの道どちらの要素も入ってくるのですから笑