タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

今年行った中でオススメのゲストハウス7選

どうもみなさん!!!

 

久しぶりです!!!

 

前回の更新からだいぶ空いてしまいましたが、元気にしていたでしょうか?

 

 

 

今年ももうすぐ終わりですね…

 

 

今年の大きな発見の1つは何と言っても

ゲストハウスです!!!

 

今年は10数ヶ所のゲストハウスを巡りました!!!

 

 

今回は、今年行ったゲストハウスの中から特にオススメしたいゲストハウスを7つ紹介したいと思います!!!

 

 

 

1.松山道後ゲストハウスじょじょに

 

記念すべき今年初めて行ったゲストハウスです!!!

 

このゲストハウスの特徴としてはまず、

共有ルームに本が沢山置いてあること!!!

漫画から活字の本、旅の本から実用的な本まで様々なジャンルの本があります。

正直言って、本を読むだけでも退屈はしないでしょう。

 

ただ、じょじょにの魅力はそれだけではありません。

交流、特にオーナーさんとの会話も魅力の1つです。

 

↓↓↓詳しくは下の記事を参照↓↓↓

 

オーナーさんはとても博識な方で良い気づきを得ることができました!!!

 

 

私が泊まったときは特に何もなかったのですが日によってはイベントをやっていてその時は夜遅くまで盛り上がるようです!!!

 

愛媛に行った時はまた是非とも泊まりたいと思いました!!!!!

 

 

 

2.鎌倉ゲストハウス

【鎌倉ゲストハウス】囲炉裏のある小さなお宿

 

その名の通り、観光都鎌倉にあるゲストハウスです。

 

このゲストハウスの特徴としては共有ルームに囲炉裏があることです!

特に冬場では囲炉裏を囲んで食事をしながら交流することができます!

それ以外の季節でもFacebookTwitterをみると、

大体スタッフやゲスト同士の交流のあるイメージがあります。

 

私が行った時もスタッフさんが気さくに話しかけてくれたり交流のしやすい雰囲気を作ってくれたお陰で、その日の交流ルームはとても盛り上がりました!

 

交流するのが全てではありませんが、

交流型ゲストハウスとしては全国トップクラスだと思います!!!!!

 

 

 

3.1166バックパッカー

 

 

長野県長野市にあるゲストハウスです!

 

このゲストハウスの特徴としては、

入口から入ってすぐにある共有ルームのど真ん中に大きな机があることです!!!

 

机を囲んでだとなんとなく話しやすいので高確率でみんなでワイワイ交流できます!

 

↓↓↓こちらの記事も参照↓↓↓

 

 

時折朝ごはんイベントを開催してるのでその時に行けばもっと楽しめるかも…

 

 

 

4.マスヤゲストハウス 

 

 

 

このゲストハウスは長野県下諏訪町にあります!

近くには諏訪湖があります!!!

 

このゲストハウスの特徴は何と言っても、

地元民とも交流できること、

そして地域密着型のゲストハウスであるという所です!!!

 

こちらの記事に詳しく書いてますので詳しくはこちらの記事を参照を↓↓↓↓↓↓

リビルディングセンターは諏訪に来たならば是非とも行くことをオススメします!!!!!

 

地域を発信し地域と共に発展していくゲストハウス、

現実世界で消耗した時の癒しの場所として非常に良いと感じました!!!

 

 

 

 

5.欅ゲストハウス

 

仙台にあるゲストハウスです。

 

“けやき”と読みます。

(某坂道グループのファンなら朝飯前笑笑)

 

このゲストハウスは繁華街にありながら(ラブホもたくさんある)、

繁華街のギラギラした感じを感じさせない所がまずすごいと感じました。

 

共有ルームは比較的狭い分、他のゲストとの交流に発展しやすいです。

繁華街にあるので消灯時間が過ぎた後でも他のゲストと一緒に外に飲みにいきやすいです。

 

あとは、これまで行ったゲストハウスの中でも1番ドミトリーの居心地が良かったです。

 

共有ルームで交流するも良し、1人でゆっくりするも良しと言えるでしょう。

 

↓↓↓良ければこちらの記事も参照を↓↓↓

 

 

 

 

6.広島ゲストハウス碌

 

 碌は“ろく”と読みます。

JRの駅が近くにあり(新白島駅)アストラムライン路面電車を使えばすぐに街の中心部に出ることができます。交通の便は良いです。

 

 

バーが併設されていて毎晩スタッフやゲストや地元の人たちとの会話が盛り上がっています。

 

特筆すべきは、その日宿泊するゲスト向けに一杯無料のドリンクサービスがある所です。

(アルコール、ノンアルコールどちらも可)

このサービスのおかげで、ゲストはバーに行きやすくなります。

 

実際私が宿泊した時も、

 

ゲストハウスに戻ってくる

さっさとドミトリーにあがって寝ようと思っていた

ドリンクサービスが気になりバーに行く

そのまま消灯時間までバーで交流を楽しむ

 

といったことがありました。

 

ゲストが交流しやすいように工夫が施されていると感じました!!!!!

 

 

 

 

 

7.鹿庭荘

 

 

世界遺産厳島神社があることで知られる宮島にあるゲストハウスです。

 

宮島観光といえば本土からの日帰りで行くことが多く宮島で宿泊することはあまりありません。

しかし宿泊することによって夜や朝の宮島を楽しむことができます。

 

鹿庭荘自体も非常に内装が綺麗でスタイリッシュです。

最初は新築で作ったのかと思いました。

 

共有ルームのソファーは座り心地が良くてついつい長居してしまいます。

 

どちらかというとゆっくりくつろぐのに向いているゲストハウスだなと感じました。

 

 

交流の方も、多くの場合次の日の行き先が厳島神社や弥山など他のゲストと一緒の場合が多いため、

自然な流れで一緒に観光がしやすい雰囲気になります。

たとえ別行動をとったとしてもばったり会うことがあります。

 

 

宮島観光に行く際の宿泊先としてはイチオシのゲストハウスです!!!!!

 

 

 

 

以上が、私が特にオススメするゲストハウスです。

 

 

私はゲストハウスに行ったからにはせっかくだからスタッフや他のゲストや地元の人と交流したいと思う人なのでオススメするゲストハウスは交流型が多い気がします。

 

 

 

来年も色々な場所、色々なゲストハウスに行きたいですし行くつもりです。

 

 

そしてなによりも

旅の、ゲストハウスのない人生なんて

僕は嫌だ!!!!!