タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

尾道に行ってきました!!! 前編

どうもみなさん!!!

 

 

梅雨入りしましたね…

毎年この時期はテンションがあまり上がらない時期です…

しかしこれを乗り切ればいよいよ夏\(^o^)/

今年の夏はどんな思い出を作るかぼちぼち考え中であります!

 

 

 

では、本題ですがこの前尾道に行ってきました!!!

 

f:id:tatsuxx635270:20170614222857j:image

尾道駅

 

尾道駅に着いた後に、商店街を歩いてロープウェイに乗って

千光寺公園に向かいました。

 

f:id:tatsuxx635270:20170614224148j:image

商店街

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170614223031j:image

ロープウェイ

 

 

千光寺公園では、

展望台からの景色をみたり公園内を散歩したり美術館に行ったりしました!

 

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170614223319j:image

千光寺公園展望台からの尾道市街地の風景

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170614223429j:image

美術館

 

 

その後ロープウェイで降りて宿泊先にチェックインしました。

 

夜ご飯は屋台で食べ歩きしました。

というのも、今の時期尾道では商店街で土曜日の夜に屋台を開いているからです。

焼き鳥や箸まきや焼きそばなどを食べました(屋台に出るもの1番の大好物であるベビーカステラも)。

 

 

さて、食べ終わったあとは宿泊先でゆっくりしていました。

 

今回の宿泊先は…

 

あなごのねどこ

です!!!

 

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170614224631j:image

あなごのねどこ 外観

 

つまり、またしても

ゲストハウス

に泊まったということです。

(ゲストハウスソムリエに向けての修行中ということがバレたか笑笑)

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170614224818j:image

f:id:tatsuxx635270:20170614224834j:image

共有ルーム 

 

f:id:tatsuxx635270:20170614224914j:image

通路はこんなに狭いです。

すれ違う時に自然と言葉を交わすことになります。

 

 

f:id:tatsuxx635270:20170614225015j:image

今回使ったドミトリー

 

 

縦に細長い家を“うなぎの寝床”

というそうですが、尾道の名産であるあなごにちなんで

“あなごのねどこ”という名前にしたそうです。

 

 

ゲストハウスはすでにある建物を、

限られた条件の中有効活用しているケースが殆どなのですが、

その中でも縦に細長い建物をうまくリノベーションしてうまく活用するのは特に凄いなと感じました。

 

 

 

そしてこれまでと同様に、

共有ルームで話し込んだり本を読んだりした後に次の日の冒険に備えて寝るのであった。

 

 

 

後編に続く!!!!!