タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

マルチ商法に勧誘された体験談 part5

↓↓↓↓↓前作まではこちら↓↓↓↓↓



 

 

どうも!!!

さて、マルチ商法に勧誘された体験談”は今回が最終回となります!

果たして私の運命やいかに!!!!!

 

今回の登場人物

私:筆者本人。マルチ商法に勧誘されて登録までまんまと持っていかれたカモ。

Bくん:私をマルチ商法に誘った張本人。中学時代の同級生。

Aさん:私にマルチ商法の説明をした人。Bくんいわく、「すごい人」。口達者。

 

 

 

 

ミーティングを経て徐々に不信感が高まりつつありました。

 

その後、Bくんとかにアポを取るように催促はされましたが殆どアポは取っていませんでした。

何故かというと…

 

 

 

例え勧誘された時は良くても、自分が今味わっている不安を勧誘した相手にも味わわせるのが嫌だった

からです。

 

Bくんがしているようなことを自分もしなければならない

というのもあまり良いイメージではありませんでした(あまりやりたいことではない)。

 

 

 

 

 

 

そもそもBくんは私を勧誘した時に、

Aさんに私を引き渡すまではマルチ商法のことは一切口に出しませんでした。

 

これは、

ブラインド勧誘

といって違法になります。

 

 

デジタル大辞泉によると

 

訪問販売、マルチ商法アポイントメントセールス、キャッチセールスなどで、

本来の目的を顧客に告げずに面会の約束をとりつけ、勧誘行為をすること。

特定商取引法で禁止されている。

目的隠匿型勧誘。
[補説]「久しぶりに会おう」「紹介したい人物がいる」「抽選であなたに海外旅行が当たった」などの言葉で誘い出し、

実際に会ったときに初めて契約の締結や物品・サービスの販売について持ちかける行為がこれにあたる。

 

今回の場合でしたら、

LINEで連絡が来た時に

「話したい話がある」

としか伝えられてませんでした。

目的が伝えられてません。

本来ならば、

マルチ商法やってるけど、

マルチ商法について話したいことがある」

と、言うべきなのです。

 

 

 

 

 

他にも色々考えて、
クーリングオフ
を考えるようになりました。

 

そしてBくんから近況について連絡が来たので、

クーリングオフを考えていることを伝えました。

 

私:俺には人を金儲けの道具にしてまで儲けるようなんて考えられないし、俺が感じてる不安を友達にも感じさせるのも嫌やしクーリングオフを考えてる!

 

 

こんな感じで伝えました。

 

そしたら、

 

 

Bくんから電話がかかって来ました。

 

 

出て何を話したかはよく覚えてません。

 

ただ、

Aさんらしき人の声が聞こえてそのアドバイス

に基づいて話していたのはよく覚えてます。

 

 

話は平行線となり、一旦切ることにしました。

 

 

その後に、

AさんからLINEが来ました。

 

 

内容をシェアします。

*一部フェイクを入れてます。

 

 

Aさん:お疲れさん!!!
Bから話少し聞いたけど今不安とかある感じ?

どんな感じ?

 

それに対して私は、

 

私:人間関係とかが不安です。
相手から悪く思われたらどうしようかと考えてしまいます。
そもそもそこまでして人間関係が滅茶苦茶になるリスクを背負ってまでやるべきなのかと考えてしまいます。

 

それに対して…

 

Aさん:なるほど!
話を伝えてく上での不安だよね!
俺も同じように不安に思ったこともあったよ!
どう伝えていいかもイマイチ分からなかったりもしたし、

不安な状態で伝えて言い返せたりする知識もそこまでなかったし!

じゃあ相手から悪く思われる原因って何か分かる?

 

ときましたので、

 

私:相手に無理矢理強引に伝えるからですか?
他には事前にマルチ商法であることを知らせずに呼び出すとかですか?

 

と返したら、

 

Aさん:乱暴に伝えてその子自身が特に聞きたくない話を無理矢理聞かせてもその子が嫌な気持ちにしかならないのは分かるよね?

それは正しい伝え方じゃなくて間違った伝え方!!
だから人間関係も悪くなったりするんだよ!

じゃあその子が聞きたいとか知りたいって思って話を自分の意志で聞きに来たら友達関係って壊れたりするかな?

事前にマルチ商法であることを知らせずに呼び出すことに対しての説明が無いよー💦

そっちのほうが大事なのに…)

 

 

 

これまた話が平行線になりましたので、

一晩考えて結論を出すことにしました。

 

 

そして一晩考えて…

 

 

 

クーリングオフしました!!!

 

 

会社にクーリングオフの電話をしたら、

思いのほかあっさりと受理してくれました。

(出たのは社員だった)

 

クーリングオフした後はもうすでに届いていた商品を返品したり、

入会金と初回の商品購入代金を返金してもらったりしました。

 

 

 

BくんやAさんには、

近況を聞きにくるノリでLINEで連絡が来た時に、

クーリングオフしたことを伝えました。

 

 

そしたら

私に電話をかけてこようとしたり

他には、

「一旦京都で話はできない感じ?」

「不安なら色々話すと解消できるよ!」

「やりたいことがあって参加したはずだからその参加した理由を無駄にするのは勿体無いよ!!!!!」

と、言われたりしましたが…

 

 

 

まあ、マルチ商法をするのに比べたらマシだということで。

 

 

 

 

 

 

 

以上がマルチ商法に勧誘された体験談”でしたーーー!!!

 

こういうのがあるということを学校の授業で習ったことはあるこそすれ、

実際に体験したのは初めてでした。

 

 

一歩間違っていたらと思うと恐ろしいです…

 

 

今後もこういうのには気をつけていきたいと思います!!!

 

うまい話には裏があるということで!!!

 

 

 

ではでは!!!