タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

ゲストハウスプレス× 松鳥むう「日本のゲストハウスをてくてくめぐる」in OSAKA に参加してみた

どうも!!!

 

 

今日で7月も終わりですね…

だんだん暑さが厳しくなっていますが暑さ対策をきっちりやってこの暑さを乗り切りたいですね!!!

 

 

 

さて、先日大阪で行われた、

ゲストハウスプレス× 松鳥むう「日本のゲストハウスをてくてくめぐる」in OSAKA 

に参加しました!!!

 

 

 

今回はその感想を書きたいと思います!

 

 

 

そもそも何故イベントを知ったのかというと、

前に(言うほど前ではない笑)松鳥むうさんの書籍を読んだ時にTwitterでむうさんの書籍に関しての情報を集めていた時に見つけたのがきっかけです!

 

日本てくてくゲストハウスめぐり (地球の歩き方コミックエッセイ)

日本てくてくゲストハウスめぐり (地球の歩き方コミックエッセイ)

 

 

 

 

 

↓↓↓この本を読んだ時の記事はこちら↓↓↓

 

 

 

当日、現地に行くとこういう案内がありました。

f:id:tatsuxx635270:20170731215236j:image

 

案内通りに進むと、

f:id:tatsuxx635270:20170731215306j:image

さらに、

f:id:tatsuxx635270:20170731215332j:image

 

 

イラストが日本てくてくゲストハウスめぐりそのものでした笑

 

 

 

そして部屋に入り参加者が集まった所でイベントが始まりました。(部屋の中の写真はありません!すみません!!)

 

 

 

まずはゲストハウスプレス編集長の西村祐子さんのトークがありました。

次に松鳥むうさんのトークがありました。

 

 

スライドショーも交えて行われました。

 

二方とも、とても見応え聞き応えのあるトークでした。

旅、ゲストハウスにかける思いが伝わってきました。

ゲストハウスの類型の話も面白かったです。

 

さらに、どのようにして自分に合っているゲストハウスを探しているのかというのもわかりました。

一部抜粋すると、

自分に合っているゲストハウスのオーナーさんやスタッフやゲストにオススメのゲストハウスを聞く

というやり方です。

 

 

私自身もこのやり方でゲストハウスに行ったことがあります!例えば…

 

 

 

 

 

 

 

西村祐子さんも松鳥むうさんも人当たりが良く一緒にいて楽しそうな方でした。

ゲストハウスに行った時にこういう方がいたら絶対に楽しめそうな気がしました。

 

 

 

その後は、軽い食事とアルコールが大丈夫な人限定でのお酒を交えたフリー交流タイムでした。

せっかくだったので他の参加者たちと色々話しました。

そう、

ゲストハウスの交流ルームにいる時のように…

 

 

お互いのオススメゲストハウスの情報をシェアしたり

まだゲストハウスに行ってない人にはゲストハウスの魅力とオススメのゲストハウスについて話したりしました。

 

 

 

他にも実はこの本の話の中で出てきた人が、

今回のイベントに来ていた

のです!

 

日本てくてくゲストハウスめぐり (地球の歩き方コミックエッセイ)

日本てくてくゲストハウスめぐり (地球の歩き方コミックエッセイ)

 

 

本の話に関することも詳しく聞けました。

 

 

 

 

 

 

そして、グッズを買って(人よっては書籍を買っている人もいました。因みに私は手ぬぐいを買いました。) 

西村祐子さんと松鳥むうさんに挨拶をして帰りました。

 

 

 

今回のイベントはゲストハウスに行くのと同じくらいの価値があると感じました。

 

 

 

もっとゲストハウス関連のイベントを関西でも開催してほしいと思いましたし、

またゲストハウス関連のイベントがあったら是非とも行きたいと思いました。