タツヤのブログ

旅行の思い出や日常で思ったことを発信します。

海外ボランティア・スタディツアーのススメ

どうもみなさん!!!

 

 

 

いよいよ夏ですねー

 

 

 

今年の夏の予定は決まっていますか?

 

学生は夏休みがあります。

(羨ましすぎるーーー)

 

 

社会人でも何日間か夏期休暇を取れる人が多いです。

 

 

 

 

 

何処かに出掛けようかなーと思っている人も多いでしょう。

折角だから海外に行こうと思っている人もいると思います。

 

 

 

 

 

 

そんな中今回私がオススメしたいのが、

タイトルにもある通り

海外ボランティア・スタディツアー

です。

 

 

 

 

はてさて、

海外ボランティア・スタディツアー

とはどういうものなのか? 

 

 

 

 

 

定番はこれ!!!!!

 

 

大手のHISがやっているので安心!

 

 

値段が他より安め!

 

 

この会社も海外ボランティア・スタディツアーをしています!

 

 

大学生ならこれもオススメ!

 

 

 

これらの所が海外ボランティア・スタディツアーを企画開催しています。

 

 

 

 

 

私自身学生の頃には何回か参加しました。

その時感じた特徴としては

  • ツアー形式。
  • 何かしらの“テーマ”がある。
  • 観光だけではない。
  • ボランティア活動の視察をしたりボランティア活動そのものをしたりする。
  • 1人参加が約9割。
  • 同じツアーの参加者と交流できる。
  • 普通のパッケージツアーに比べて現地人と交流しやすい。
  • 現地の文化を体験できる。
  • 大学生が多いが、最近は高校生や社会人の参加も増えている。
  • 男女比はツアーにもよるが、男3:女7くらいが多い。

 

などの特徴があります。

 

 

 

 

 

ツアーでは添乗員や現地係員がついているので個人旅行よりも安全に、現地人との交流やローカル体験を楽しむことができます。

 

 

その一方でホテルの部屋が相部屋だったり活動がみんなで一緒に何かをすることが多いので、

普通のパッケージツアーよりも他の人と交流しやすいです。

ツアーが終わって帰国してからも交流がある人もいます。

ツアーメンバーみんなで集まったこともあります。

 

 

 

 

いわば海外ボランティア・スタディツアーは、
個人旅行と普通のパッケージツアーのいいとこ取り

という側面があると言えるでしょう。

 

 

 

 

先程も述べましたが、私は学生時代に何回か海外ボランティア・スタディツアーに参加してきました。

正直いって一生ものの思い出ができました。

 

 

行く前は不安もありましたがいざ行ってみたらとても良いひと時でした。

 

 

海外ボランティア・スタディツアーに参加した時のことは例え記憶喪失になったとしても忘れない気分です。

 

 

 

 

 

さあ、次はこの記事を読んでいるあなたの番です。

もしもまだ予定が決まってないならば、

海外ボランティア・スタディツアー

を検討してみてはいかがでしょうか???